忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶴の子

好物なお菓子それは・・・・。

すあまです、和菓子です。
実家が、祖父母のいた影響か、小さい頃から、お菓子は、
和菓子ってのが定番でした、学校行く頃になって、
やっと洋菓子ってのを知った・・・、そんな感じです。
色々な和菓子食べたけど、何でしょうね、今でも記憶に残り、
尚且つ、今でも味わいたいもの、それは「すあま」。
嘗て、インターネットが広まる前の、パソコン通信がひっそりと、
広まってた時代、「すあま」の話をしても、関東以外の人は、
何それ?とか、言われてたなぁ・・懐かしい。
今は、たれたパンダの影響と、無料辞書様のおかげで、
それなりに調べたら答えでますので、知れることとなりました。

で、本題、タイトルの「鶴の子」は、関東で多々見られる「すあま」で、
食紅で染めた、丸く平べったい卵型を、「鶴の子」と称されるそうです。
そんな、大好きな「すあま」に遭遇したときのお話を・・・。


確か、去年だったか、西武線沿線の、某会社へ打合せに行くときに、
何を思ったか私は、1こ手前の駅で降りて、線路沿いをのんびり歩くか、
と思ったらしく、学生時代の懐かしい町並みってのも相俟って、
1駅分歩いたわけです、目的の会社も、両方の駅の中間なので、
健康の為に歩きましょう・・・と。

学生の時代から、かなりの年月経過してますので、
町並みはかなーり変化してました。
目は洋菓子やよりも、和菓子やへ向く訳で、新しいお店増えたなぁと、
思いつつ、駅からちょっと離れたとこに、昔ながらの和菓子やさんを、
発見した、しかも、外から見える範囲に、杵と臼も見える。
「これは良いお店だ」と、勝手に解釈。
しかし、打合せの時間までは、後15分切ってる、ちょっとヤバイ。
が、好奇心は止められない。
お店入りました、ショーケースをみてたら、私の探してた「鶴の子」が、
整然と並んであるじゃないですか、小躍りしちゃいましたよ。
1つ購入して、その場でぱくり・・・うま。
お餅だなぁ、おいしい・・・。しかしだ、
今買うと、差し入れ扱いになりそうだし、スタッフに完食されるのが、
目に見えるので、不躾ながら帰りに窺う旨を告げ、
先に「鶴の子」30個購入して、取り置きをお願いしました。
思いのほか、打合せに時間がかかり、頭の中は「鶴の子」のことしか・・。
お店に到着すると、もう半分シャッター降りてて、申し訳無さげに入店。
おばさんが、「お疲れ様」って言ってくれて、嬉しかった。
「鶴の子」の他にも、サービスしといたよって、紙袋にいっぱい、
これ何?と問えば、帰ったら開けるといいよって、笑顔。

で、自宅へ戻り開封。
目的の「鶴の子」x30 お団子が3種で15本 草饅頭x5
混ぜご飯2パック 「すあま」白x9個
もー、満足です。

なので、最近もですが、たまーに、甘味が欲しくなると、
ちょっと遠出になるけど、出かけてます。

一度、収録の差し入れに持って行ったら、結構好評だったし、
いいかもしれない。


結構長くなったなぁ・・・。

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 お約束 
当ブログに掲載されている、テキストを許可なく配布、転載することを固く禁じます。 拍手付けましたので、コメントはどちらでもどうぞぉ。
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ひつじのつぶやき 
 プロフィール 
HN:
黄色いひつじ
性別:
非公開
職業:
創作とか建築とか色々
趣味:
文章を書いたりMMOで遊ぶ
自己紹介:
感想は、随時募集ですよ。

ブログパーツに付いては、
実験でやってる場合有り。
 pixiv 
 AXL 第6弾 絶賛応援中 
AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!
 絶賛応援中 
チュアブルソフトさんの新作
恋文ロマンチカ バナー 180px×180px
CVは、「木野原さやか」さんに決定。 演技の旨い人なので、期待です。リンクにブログ追加済みです『野っぱらぶろぐ』
 絶賛応援中3 
Silver Bulletさんの新作
▼ カウンター
▼ 諸々
忍者アド
▼ 最新コメント
[03/31 まいるど1]
[03/29 NONAME]
[02/06 ひつじ]
[02/05 くりす]
[02/02 ひつじ]
▼ 今日は何の日?
▼ クロシェットさんの新作 カミカゼ☆エクスプローラー!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
▼ チュアブルソフト 第6弾
スイートロビンガール
▼ WHEELさんの新作
WHELLさんの第3弾 こんなのアリ?な設定です。
WHEEL ぶら ぶら
▼ 絶賛応戦中 クロシェット
あまみつそらに!
【あまつみそらに!】情報ページ公開中!
▼ 絶賛応援中 Q-X
Q-X最新作『幻月のパンドオラ』応援中!
▼ 絶賛応戦中7
【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】情報ページ公開中!
▼ 絶賛応戦中6
しゃくなげさんの新作 2009年8月28日発売
みみをすませば 小野寺澪 応援バナー
CVは、成瀬美亜さんです。プリウスオンラインでもCVされてて良いですー。
▼ Amazon
▼ 広告
▼ GOM PLAYER
▼ GOM ENCODER
▼ バーコード
QLOOKアクセス解析